重要事項説明

災害時の対応

(1)非常災害の警戒宣言が発令された場合、または現実に非常災害が発生した場合には、ただちに保護者の方は保育園に迎えに来てください。
基本的に避難中の事故,ケガ等を考えますと、園が安全と判断します。
園にいない時は、次の一時集合場所・広域避難所、または水害避難場所に避難しています。
モバイルメール、災害伝言ダイヤルまたは掲示にて避難場所をお知らせします。

  • 一時避難場所 大田区立蒲田中学校 TEL:03-3732-9315
  • 広域避難場所 蒲田電車地区一帯 富士通前
  • 水害避難場所 保育園屋上

(2)モバイルメール
緊急時や重要なお知らせがある時にも活用します。必ず登録して下さい。
※年度ごとにクラスが変わりますので、園で変更します。
アドレス変更をした場合はお知らせ下さい。

(3)災害伝言ダイヤル「171」
NTT東日本が災害時被災地に開設する声の伝言板です。「171」にダイヤルし、ガイダンスの指示に従って下さい。
原則として「引き渡し」は保護者に限りますが、状況により保護者が来られない場合の代わりの人を決めておいてください。
園児の「引き渡し」は、保育士が確認のうえ行いますので、迎えに来た時は、無断で連れて帰らないでください。

個人情報の取り扱い

利用者から取得した個人情報につきましては、個人情報の保護に関する法律およびその他の関連法令等を遵守し、当法人において個人情報保護規定を作成し、個人の尊厳を最大限に尊重し取り扱います。
また、円滑な施設運営上、次の事項につきましては、取得した個人情報の利用をご承諾くださいますよう、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。なお、利用者個々の諸事情により利用制限の必要性がある事項につきましては、職員へお申し出ください。

  • 利用者が使用する下駄箱、物入れ、タオルかけ等に利用者名を記載すること。
  • 園内活動により撮影した写真等を施設情報提供のため、掲示に利用すること。
  • 園だよりの誕生月に名前を載せること。
  • 園内での怪我や緊急を要する場合、連絡先を伝えること。

個人情報の開示につきましては、情報提供者からの開示請求があった場合は、すみやかに対応いたします。

  • 提供者とは、保護者以外は不可とする。
  • 開示内容は、直接入手および大田区からの間接入手のものに限る。
  • 開示場所は個人情報保護担当者立会いのもと、園内に限る。
  • 情報訂正は、正しい情報を確認し、すみやかに訂正する
  • 削除は、保育に支障がない場合のみ可能となる。

「苦情申し出で窓口」の設置

社会福祉法第82条の規定により、本園では保護者・利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることと致しました。 本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることと致しました。

  1. 苦情解決責任者 関 弓子 (園長)
  2. 苦情受付担当者 林 紀子 (主任保育士)
  3. 第三者委員 佐々木一夫 (連絡先 03-5711-2636)
  4. 第三者委員 渡邊一代(連絡先 03-3736-7941)

苦情解決の方法

(1)苦情の受付 苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。 (2)苦情受付の報告・確認 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情受付責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。 (3)苦情解決のための話し合い 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

ア.第三者委員による苦情内容の確認 イ.第三者委員による解決案の調整・助言 ウ.話し合いの結果や改善事項などの確認

(4)区市町村段階の苦情対応窓口は、区保育サービス課(03-5744-1277​)です。